FC2ブログ
2018. 07. 31  





伸びてなーい




うっかりしてた、「上送り押え」を付ければ良いんだった! SPURにしてから普通の押えでニットも結構縫えちゃうし、付け替えるのが面倒で使ってなかった。最初から同梱されてたのはラッキー🤞です。

以前使ってたブラザーの家庭用ミシンには、洋裁教室で教えてもらって「ウォーキングフット」を付けました。(まるっきり同じ押えに見えます。)

手抜きしないで真面目にやれ~~、です

初心者の独り言でした




ポチッとよろしくお願いします


2018. 07. 30  



さらさら綿100% 、ただのボーダーですがそうでもない。800えん/m 、薄手だけどシャリっと手触りの良いこと!

脇の柄合わせバッチリ👌
首回りがちょっと~~。
リブを付けるまでは無事だったけど、その後、上からステッチかける時に引っ張りすぎたみたい。やり直しても、伸びたまま…。

リベンジしようっ。



ポチッとよろしくお願いします



2018. 07. 28  


裾の始末したので画像差し替えました。


(スタイルブック 2018盛夏号 実物大型紙
ボートネック・ P袖 参照)

原型描いて、パジャマ地で作って着せてみて、最終的にスタイルブックの実物大型紙を採用~~。少し補正入れてみました!着丈は本人に着せて決めま~す。 アバウトに処理しました。完成!

前でも後ろでも結べるウエストマークのリボンで若い感じになるはずが…?? な~んか微妙・・・。

どうでしょう、、着てくれるかなー?




ポチッとよろしくお願いします


2018. 07. 26  



↑ 見通しは立ってます。(強気)



今週の入荷は、↑ 綿100でサラッとしてて、えーっとえーっと・・・、それを2.3mと、白い透け透けクールなのを1m (ペチコート用・取り寄せ)、濃ピンク超長綿 0.9m(取り寄せ)、です。

夏用ペチ製作が後回しになっちゃって、毎度暑苦しい冬用ペチはいてマス。

来週も、忙しい~~~~




ポチッとよろしくお願いします


2018. 07. 24  



ツッコミどころ満載

ですが、完成




ポチッとよろしくお願いします


2018. 07. 23  




↓ 後ろ身頃は、ゴム無し。


第1弾と同じラグラン袖のパターン。
前回は訳分からん謎な形を (既製品から寸法を取って)裁断し、四苦八苦してつなぎ合わせたけど、今回は型紙をそれらし~い形に直してサクッと(w)製作。

まだまだワケありレベルのクオリティ~~。

今日はここまで、明日、袖と裾とで完成でーす。



ロイヤルコペンハーゲンみたいなブルーじゃございませんこと??


ポチッとよろしくお願いします



2018. 07. 22  


ブラウスの仮縫いです、
シーチングじゃその後使えないでしょー


スタイルブック2017盛夏号 p5

先日ひいた原型成人女子用を使える簡単なデザインで。書き間違いを直し、衿ぐりはパジャマ仕様。気のせいか、娘のひょろ~りいかり肩体型にフィットしたようで嬉しいです😆



こちらのキティさんはマダムのホームウエアを前回と違う裁ち方にしてみようと思い、試し縫い。身頃と袖が一体化してるので簡単だけど、着心地はイマイチかな~~。

☆キティちゃんが、やっとサマーウエアになりました。長期在庫も減ってめでたし!




ポチッとよろしくお願いします







2018. 07. 20  
本日の当地は、、、朝の日差しが若干弱いぞ?? 早速、先日から欲しかった副資材の調達(正当な理由ですw)に行って参りました。
副資材はつまらないから省略して~
↓ ついでに買って参りました。

黒2m x 2 は、娘の涼感さらさらガウチョとスキニーパンツ(試作用にツイル) になる予定。
買ったモノを申告すると、プレッシャーかかって仕事捗るので、毎回懺悔することにしますー。鬱陶しいでしょうがどうぞスルーしてやってくださりませ。
青いサッカー地はマダムのホームウエアになる予定、至急!のご依頼でございます。
では!

ポチッとよろしくお願いします

↑ 買い出し前の腹ごしらえ。帰りはこの店の前を通らないので思い出せなくて、寄ったこと無かった。昼休憩あるかチェックしておこう…。
2018. 07. 19  
どうせならトールサイズの娘にぴったりのを、と原型から書いてみたのですが、、、アレコレ計算した割には肩幅とか本人の数値に直さなきゃだし、、私の型紙とそれ程大きく違いませんでした。

(?? いえいえ、ウエストダーツは激しく違ってるハズですねー)

数値入れたら自動で型紙でてくるアプリとか、ZO☆O型紙、なんてモノが既にある?のかな??





大き過ぎず、でもトレンド感のある可愛いお袖を付けたいなー



ポチッとよろしくお願いします




2018. 07. 18  



実は、ポケットの位置が下すぎで…
ポッケできた!と思ったら袖紛失。
は~~、出て来てヨカッタ。



後ろにダーツ有り🎯


裏地なし、貼り付くのでキャミ着まーす。

そうなんです、お腹のポッコリラインが出るかもです。




ポチッとよろしくお願いします


2018. 07. 18  

娘が、コレが流行なのー! と買ってきた袖コンシャスのブラウスは背中が開いてるし縫製も…(・∀・)

これは私の出番だわい、と2018盛夏号スタイルブックの P袖を自分サイズで、と取り掛かりましたが、フレアがとてもデカい。ギャザー分を減らそうとしたら、袖ぐり結構小さいし、(見頃も確認したけど) 危ない危ない。

どんだけウデ太いの…。




実物大型紙、案外 落とし穴ある…。

そして、この生地は3m強しかないので失敗できませーん。




ポチッとよろしくお願いします



プロフィール

アーティチョーク_

Author:アーティチョーク_








カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR